奈良の梅を使用した「月ヶ瀬の梅リキュール」
2021年6月7日
梅林で有名な奈良は月ヶ瀬の梅を使用
リリオンテの人気シリーズである、「お酒とショコネ」。
ショコネをおつまみスイーツとして楽しんでもらいたい思いで、お酒とのペアリング販売を行いました。
その「お酒とショコネ」シリーズで第一弾となったのが、奈良の老舗酒造メーカー八木酒造様に作っていただいた「月ヶ瀬の梅リキュール」です。
梅林で有名な奈良は月ヶ瀬の梅を使用していて、落ち着いた梅酒のまろやかさはショコネとの相性もピッタリ。
今回は月ヶ瀬の梅と八木酒造様についてご紹介していきたいと思います。
多くの人で賑わう月ヶ瀬
奈良の北東部に位置し、梅の産地で有名な月ヶ瀬。
開花時期には約1万本もの梅の花が咲き、大正11年に“名勝月ヶ瀬梅林”として、奈良公園・兼六園(金沢)と共に名勝の第一号として指定されました。
梅の開花時期に合わせて、梅祭りも行われていて、春には多くの観光客で賑わう地域となっています。
奈良の代表的な産地として
そんな梅の産地の月ヶ瀬では梅干しをはじめ、梅茶漬け、梅漬け、梅ソフトクリームなど、梅の美味しさが詰まった様々な食べ物が楽しめます。
また梅以外ではお茶も有名で、良質な茶葉を育む気候に恵まれていることから、お茶の栽培は300年以上の歴史を持ちます。
そんな「月ヶ瀬のお茶」は名種品評会で高い評価を受けるほどの品質です。
月ヶ瀬の梅と奈良の老舗酒造メーカー
そんな自然豊かな地で育てられた月ヶ瀬の梅は、奈良の八木酒造様によって、まろやかな味わいが楽しめる「月ヶ瀬の梅リキュール」が誕生しました。
八木酒造様は、奈良公園の南東、春日原始林山麓の名水地「清水町」において、江戸時代以前に創業した酒造を明治十年に継承した老舗であります。
そして様々な雑誌でも紹介され、また海外での品評会でも受賞経験があるなど、奈良を代表する酒造メーカーの一つです。
おつまみスイーツとしてお楽しみください
「お酒とショコネ」シリーズは、実は「ショコネとお酒の食べ合わせが美味しい!」というお客様の声から生まれました。
多くの方にショコネをおつまみスイーツとして楽しんでいただこうと思い、奈良のお酒とのペアリングを始めました。
奈良で育まれた梅を、奈良の酒造メーカーが丁寧に作り上げた梅リキュール。そこにラムネとチョコの新感覚スイーツを加えることで、今までに体験したことのない、美味しいひと時を過ごしていただけると思います。
是非、お家でbar気分をお楽しみください!